木酢液

2012年10月02日

こんにちは!

みなさん台風の影響はどうでしたか?

フジイチの工場は無事で一安心・・・

山では大きな被害ではありませんが、
架線に掛り木が
できてしまったり・・
風倒がでてしまったりしてしまったようです雨



さて話が変わって、

今日は、木材の乾燥・加工をしている工場におじゃましました。



そこの工場では、他に木酢液を作っているようです!

↓こんな感じ
木酢液




木酢液のできる過程をざざっと紹介しますおすまし


①この↓タンクには材料になる木材チップが入っているそうです。
木酢液


②チップは写真の一番右で燃やされます。
木酢液

③燃やされたときに出る煙を、吸い込み写真の左側に移動させ、冷却することで液化します。


④この液体を集めたものだ木酢液虫眼鏡
 木酢液のタンクが並んでいました。
木酢液


この木酢液の用途は、色々あるみたいですが、
ここの工場では最初の写真のような入浴剤や

前にBlog↓
http://fujiichi.hamazo.tv/e3285322.htmlで紹介した卵・・・
この卵を産む鶏のエサにいれたりしているみたいですひよこ


木酢液について、ここではアバウトな紹介だけなので、
詳しく知りたい方はコチラ↓
http://www.mokutikusaku.net/index_QA.html
を覗いてみてください(^^)





おまけちょき

おじゃましている間、燻製のようなにおいが・・・

乾燥する際に木材に熱を加えるせいかもしれませんが



鴨肉の燻製とか、食べたくなってしまいましたラブ




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木酢液
    コメント(0)