原木選別評価士!

2013年01月09日/ 林業/森林保全/製材

こんにちは!

年越し前の話題になってしまいますが、

「原木選別評価士」の研修会にフジイチから三名から参加しました(^^)電球




「原木選別評価士」とは、静岡県森林組合連合会によって創設された制度です。
現在、県森林組合連合会では、
山元から、(県森連の土場を経ずに)木材の需要者へ原木を直送する取り組みを初めています。


直送を行うにあたり、需要側の求める規格・数量を山側が生産できることが必要となります。
検尺方法や、曲がり・節の程度問題・・・山側での原木の選別と、需要側での原木規格のミスマッチびっくりをなくさなくてはいけません。



そこで、「原木選別評価士」制度が創設されたようです。


研修会では

背景等の講義や
検尺の方法など基本的な講義がありました。

普段は社内の方法しか見ないので、
実際に、他事業体と足並みを合わせるということがとても新鮮でした(^^)



二日間の研修会で
最後には実践的な評価士の認定試験がありました鉛筆

フジイチからは若手3名が参加。

結果は後日ということでドキドキでしたが、無事3名合格!花



今後、この原木選別評価士がどう生きてくるのか?
直送システムには利点がいくつかあり
まだ始まったばかりの制度ですがこれからの動きに注目です虫眼鏡







原木選別評価士!原木選別評価士!原木選別評価士!





余談ですが・・・

今年からの制度なので、認定番号が

No,21 相佐
No,22 小峰
No,23 下元
と、小さい!!・・・すこし嬉しいですよね(^^)笑


同じカテゴリー(林業/森林保全/製材)の記事
天守門造材
天守門造材(2013-01-18 18:40)

注文材!
注文材!(2013-01-16 16:49)

作業の一コマ
作業の一コマ(2012-11-27 17:27)

注文材
注文材(2012-11-15 17:24)

森の力!!!
森の力!!!(2012-09-14 17:10)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
原木選別評価士!
    コメント(0)