栂ボックリ?

2007年07月27日/ 自然/環境/生物

栂ボックリ?


これ何だか分かります?

一見わさびのようにも見える左側のものは、ツガという木の球果です。
右側を見ると中身は松の実みたいですね。

栂は、ニホンツガ、ナイチツガとも言われマツ科の針葉樹です。

これが熟すといわゆる松ぼっくりになります。


山を歩いていて栂はたまに見かけますが、青い栂の球果を見たのは初めてでしたicon08


同じカテゴリー(自然/環境/生物)の記事
天竜春速報!
天竜春速報!(2013-03-05 17:55)

新種のカエル?!
新種のカエル?!(2012-11-14 17:20)

遭遇!
遭遇!(2012-09-17 17:14)

春の味覚
春の味覚(2012-04-27 07:31)

久しぶりの雨…
久しぶりの雨…(2010-09-08 14:48)


◆ この記事へのコメント
松林に生えるのが松茸ですが 栂の木に生えるきのこが 松茸にそっくりです。専門家でも ぜんぜん見分けが付かないそうです。
しいたけは おが粉から出来ますが 松茸は難しかったようです。
Posted by 木タロウ at 2007年07月28日 13:07
先のコメント 3行目「しいたけは おが粉から出来ますが」を 
「しいたけは おが粉から も 出来ますが」に訂正してください。
Posted by 木タロウ at 2007年07月30日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
栂ボックリ?
    コメント(2)