工務店様伐採見学

2007年11月27日/ 伐採見学&植林体験ツアー

11月17日(土)

清水の矢崎木材様と櫻井建築様が15名のお施主さんをバスで引き連れて、フジイチに来てくれましたicon01

当日は寒い朝だったのでほっカイロを準備してましたが、お弁当を食べる頃にはいい陽気になりましたicon11

バスの中で「昭和30年の天竜林業DVD」を見ていただき、どの様にして苗は育てられ、どの様に植えるのか。
そして、このとき植えた苗が50年経ち、立派な木に育っていることを感じていただければと思います。

あっという間にふもとの部落に到着。

工務店様伐採見学



いよいよ山登りです。

今回も秋葉神社にお参りするための旧道を登ります。

工務店様伐採見学



道中のフジイチ社員によるなんだら話が好評で、特に「天竜の山はほとんどが民有林で、山には街と同じように境がある」
ということに驚いていましたicon08

みんなでお話をしながら山を登ると、それほど苦もなく伐採現場にたどり着きました。

工務店様伐採見学



山の神、山で働いていた先人達に礼を尽くし、いざ伐採。

工務店様伐採見学



工務店様伐採見学



どど~ん

と地響きを立てて倒れました。

工務店様伐採見学



さすがプロ。狙った方向へバッチリ倒れていますicon03

狙った方向に倒す事は非常に重要な事で、違う方向へ行くと重大な事故が起きる可能性もあります。

他にも、出材時の仕事のやりやすさを考えて倒してますので、倒しやすいからといってまったく違う方向を狙うと、後々大変になります。

工務店様伐採見学



昼食後は、みんなで集合写真を撮って下山しましたicon02

工務店様伐採見学



これからフジイチ工場見学の始まり始まりicon01

製材工場をまったく見たことない方ばかりなので、質問が飛んでいました。

工務店様伐採見学



さて工場見学のメインイベント。

皆さんの前で、1本の丸太を挽いていきます。

工務店様伐採見学



いい木を挽きましたので、節が無い良質の製品が取れました。

工務店様伐採見学



この様なフジイチの看板を刷られた製品をみなさんにたくさん使っていただきたいですicon10

工務店様伐採見学



矢崎木材様、櫻井建築様、そしてお施主様。清水からわざわざありがとうございました。
またよろしくお願いしますicon02



同じカテゴリー(伐採見学&植林体験ツアー)の記事
2年経ちました!
2年経ちました!(2012-07-27 07:25)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
工務店様伐採見学
    コメント(0)