植物図鑑的なもの(1)

2009年06月10日/ 植物図鑑的なもの







今回から新しく「植物図鑑てきなもの」を始めます。


植林ツアーで山の現場の植物を調べる機会がありまして。
どうせならブログで記録していこうと思い始めました。
身近なものからマニアックなものまで、見かけた植物を紹介していこうと思います。

更新は不定期!!

初回は天竜で1番有名(?)な木です!






スギ(杉)


スギ科(ヒノキ科とすることもある)

何よりまず花粉症で有名ですね(笑)。
今では花粉があまり出ない杉が植えられている所もありますicon33日本特産で、木材資源として用途が広いので、各地で多く植えられています(人工林)。我々にとって重要で身近な木ですね。

建築材はもちろん、このトゲトゲの葉っぱも線香の原料になったりしますicon02
屋久島の縄文杉は推定樹齢2500~3000年とされているものもあり、日本で最も長寿の木といわれてます。

語源は真直ぐの木「直木(スグキ)」からと、上へ進む木「進木(ススキ)」からという説があります。

ちなみにスギの国字(国字って?)は「椙」らしいですよicon33
知らなかった・・・

 




植物図鑑的なもの(1)



同じカテゴリー(植物図鑑的なもの)の記事
花桃の里
花桃の里(2010-03-20 17:46)

ヒガンバナ
ヒガンバナ(2009-10-15 17:42)

ヒイラギ
ヒイラギ(2009-10-13 17:50)

ミズヒキ
ミズヒキ(2009-10-02 19:03)

アカマツ
アカマツ(2009-09-16 17:48)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
植物図鑑的なもの(1)
    コメント(0)