山の神

2008年02月26日/ 林業/森林保全/製材

ちょっと前のお話ですicon21


2月7日。

山の講。

山の神が田んぼへ降りる日です。

佐久間にある山の神を祭っている社に、山仕事の安全を祈りに行きましたicon01

「上は雪が積もっているから地下足袋に防水スプレーをかけたほうがいいよ」 と言われかけていきましたが、その時はそんなに??と思っていました。

道中、一緒に行った人の持ち山を見ながら歩いていったのですが、手入れをしていてとてもいい山でしたicon01

ゆっくりと木を見ながら登っていくと、ボツボツ雪が見えてきました。

頂上近くでは、こんなに積もっていました。



下とえらい違いです。



今度は雪の中をサクサク歩いていくと、ようやっと社が見えてきました。

榊、お神酒、お塩、お洗米を捧げて安全を祈りましたicon01


まだまだ出材まっさかり。

11月7日の山の講まで無事故で仕事したいと思いますicon02




同じカテゴリー(林業/森林保全/製材)の記事
天守門造材
天守門造材(2013-01-18 18:40)

注文材!
注文材!(2013-01-16 16:49)

原木選別評価士!
原木選別評価士!(2013-01-09 18:08)

作業の一コマ
作業の一コマ(2012-11-27 17:27)

注文材
注文材(2012-11-15 17:24)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山の神
    コメント(0)