丸太の市場に行ってきました!

2012年04月23日/ 林業/森林保全/製材

市場と聞くと築地のような魚市場を想像しませんか?

林業にも、同じように丸太の市場があるんです!!



先日、、、三重県鈴鹿市にある原木市場(記念市)に行ってきましたスタコラ


見てください・・・・丸太の海ですびっくり↓↓
丸太の市場に行ってきました!
丸太の市場に行ってきました!


今回は記念市ということで、せり売りを行っていました。
(普段は入札で行うみたいです。)

買い手の方々が丸太を囲んで競り合います↓↓
丸太の市場に行ってきました!


テンポ良く値が決まっていきます・・・。
漁市場の丸太バージョンという感じです(^^)


競売後の丸太がこちら↓↓
丸太の市場に行ってきました!丸太の市場に行ってきました!

少し解説すると・・・警察官

青文字でかかれたものが、決定した値段と買い手の方の番号です。
この場合「135番」の方が1立方メートルあたり3万5千円で競り落としたことになります。
丸太の値段は太さや形(丸さや曲がり)、年輪のつまり方、節や傷のあるなしで決まるみたいです。

ここで注意ですが、
この金額はあくまで1立方メートル(りゅうべい)あたりの値段なのでびりびり
純粋な丸太1本の値段は丸太の材積(何立方メートルか)をかけた数になります・・・!


この丸太の材積はメモするの忘れてしましました(^^;)





今回は、木材の流通過程のひとつである原木市場についてでした双葉

それではまた~!!


小峰

************

おまけ~

この日はちょうど新東名が開通した日でした!!!

ということで新東名で帰ってきました~太陽
丸太の市場に行ってきました!


8kmの渋滞でしたよ~キャー

GWの新東名は渋滞しそうですね~(-ω-)!


同じカテゴリー(林業/森林保全/製材)の記事
天守門造材
天守門造材(2013-01-18 18:40)

注文材!
注文材!(2013-01-16 16:49)

原木選別評価士!
原木選別評価士!(2013-01-09 18:08)

作業の一コマ
作業の一コマ(2012-11-27 17:27)

注文材
注文材(2012-11-15 17:24)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丸太の市場に行ってきました!
    コメント(0)